アロマトリートメントは何歳から受けられるか

アロマトリートメント、未成年が受けてもいいのか?

きっかけは親御さんの心配から。

ある方が娘さんの偏頭痛について気にされており、

「アロマだと何がいいですか?」とご質問を受けました。

一応、偏頭痛にはペパーミント、もしくは真性ラベンダーのどちらかが勧められることが多いのですが…

偏頭痛のパターンにあまり規則性がないようで…

その二択をお勧めするのはアロマセラピストという立場上、ちょっと無責任かなぁと思い、一度サロンへご来店いただくことを勧めさせていただきました。

 

 

アロマトリートメントって何歳から受けてもいいの?

ここで、タイトルの件ですが。

未成年の方へのアロマトリートメントの対応は、実情、各サロンで様々です。

coromanimanでは、未成年の方でもお受けいたします。

 

ただし、以下の注意点がございます。

▶︎初回は必ず親権者様にもご同伴いただき、トリートメント前の同意書にはご本人様だけでなく親権者様にもご署名をお願います。

▶︎対象年齢は16歳〜(高校生〜)とさせていただきます。

▶︎皮膚刺激のある精油、ホルモンバランスに対する作用が強い精油は除外させていただきます。(もしくは、お身体の大きさやお肌の状態などを考慮して低濃度にさせていただきます。)

▶︎女性の方(女の子)に限らせていただきます。

 

※18〜20歳未満の方に関して…

既に親元を離れて生活されていたり、経済的に自立されている方もいらっしゃると思います。お金の使い方も含めて、およそ自分の行動に対して責任を取れる年齢だろうとは思いますが、現在の法律上「未成年」の定義内であるうちは、保護者様の同意を必要とさせていただきます。

2022年の民法改正にて成年年齢が18歳に引き下げられる予定ですので、その折に再考いたします。

 

大人への過渡期…アロマができること

高校生は子供から大人へ、変化していく大事な時期。

自身のアイデンティティや他者との関わり方など、心の在り方について思い悩んだり、ニキビやダイエットなど美容面での悩みも増えてきます。

アロマは医療ではありませんから、ニキビ跡を消したり、ぐんっとスリムにすることは出来ません。

ですが、そうした日常のストレスを緩和することで気持ちを軽く、前向きにさせることなら出来ます。

 

大事な時期だからこそ、自分を楽にするための方法のひとつにアロマがあるということを知っておいて欲しいなぁと思います。

 

何か気になること等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

maco

coromanimaniバラ画像