NARDインストラクター筆記試験を受けました

年度末が想像を超えて忙しく…

こちらのブログも随分滞ってしまいました。

 

4月に長女が小学校へ入学し、いま長男の幼稚園入園にむけての準備を進めております。

 

さてそんな風にプライベートがドタバタしていた中、

先々週4月7日にNARDアロマインストラクターの筆記試験を受験してきました。

(例年は大阪か東京会場でのみの受験ですが、コロナ感染症対策のため今年度もレッスン校での受験となりました。(助かった…))

 

IFAの試験も相当に難しくかなり大変でしたが(日本で受ける試験ですので問題自体は日本語訳にされていますが、質、量ともにかなり本気度を試されます。)

こちらは「途中点」がもらえるテストでしたから

例え最終的な答えが間違っていたとしても、そこに至る過程…考え方そのものに相違がないことが伝わるような記載の仕方であれば、幾分かは加点される…ということです。

 

それに比してNARDの試験はNARDの教えそのままに答えなければならない設問が多く、そこが壁となります。

(インストラクターとは人に教える立場になるということ。NARDの教えをしっかり理解しているかどうかを確認されてしまうわけですね。)

ニュアンスでは理解しているのだけど…いざ言葉で説明せよ、となると…。

スラスラ出てくるようにするのは、なかなかに骨が折れる作業です。

 

…前置きという名の言い訳が長くなりましたが

そんなわけで、このブログが歯抜けになっていた期間、かなり必死に勉強していました。

 

出来栄えは…………正直なところ、怪しいです。

合格ラインは80点。自己採点してみても…うーん(*_*)

 

NARDインストラクター試験は年に2回開催されます。

次は確か10月。

もう、10月に向けて再履修しようかな…と思いかけているところです。

合否判定が出ましたらまたInstagramやこちらにてご報告させていただきます。

maco